Sophos Homeの導入方法(動作確認編) | 社内ネットワーク・LAN等オフィスのITインフラ設計構築ならイデアルネットワークス

  1. HOME > 
  2. BLOG > 
  3. Sophos Homeの導入方法(動作確認編)

iDEAL NETWORKS BLOG

スタッフブログ STAFF BLOG

Sophos Homeの導入方法(動作確認編)

前回は、Sophos Homeがどの様な設定が出来るかを中心に解説してきました。

今回は、実際にフィルターを設定するとすると、どの様に動作するかを見ていきたいと思います。

 

まず、初期の状態だと下の画像の様に全て「ALLOW(許可)」となっています。

 

sophos_home_test_1

 

この状態だと全て許可されているので自由にアクセスできます。

 

これを、「Games」の所だけ「BLOCK(禁止)」にします。

 

sophos_home_test_6

 

「Games」フィルターを掛けた状態で試しに「ゲーム」カテゴリのサイトにアクセスしてみます。

すると、以下の様になります。

 

sophos_home_test_3

 

赤枠に「ゲーム」とある様に、“カテゴリ「ゲーム」に属するサイトをブロックした”というのが分かります。

 

 

次に、「『ゲーム』カテゴリのサイトへのアクセスは禁止したいけど、特定のサイトは許可したい」といった時の設定をします。

先程、「ブロック(禁止)」されているのを確認した「ゲーム」カテゴリのサイトへのアドレス(game.****.ne.jp)を「Web Protection Exception」に例外項目として登録します。

 

sophos_home_test_5

 

登録後、もう一度「ゲーム」カテゴリのサイトにアクセスしてみます。

アクセスするとこの様になります。

 

sophos_home_test_9

 

正常にアクセス出来ているのが確認できました。

 

 

無償ソフトで、インターネットサイトのアクセス許可と禁止が手軽に出来るのはそうそう無いと思います。

家庭でインターネットのアクセス制限を掛けたいと考えている方はどうでしょうか?

コメントを残す

スタッフブログTOPへ戻る

CONTACT

オフィスのITインフラ・ネットワーク・セキュリティー対策に困ったら、お気軽にお問い合わせください

03-5807-7130

受付時間 平日10:00~17:00

資料請求・お問い合わせ

無料相談